アイドルのおたんじょうび

f:id:chicca125:20240402175210j:image

.

入所15周年おめでとう!

大橋くんにとって堪えて踏ん張るような日もあったと思うけれど、また1年この道を進んでくれてありがとう。たくさんの愛情をいつもありがとう

人を勇気付ける存在をヒーローと呼ぶのだとしたら、僕の中でステージはヒーローになれる場所。そして、ジャニーズの一人一人が誰かにとってのヒーローなんじゃないかなって思っています。(MAQUIA 2021年6月号)

今のように自分を主語にしてアイドル像を語るちょこっと前に教えてくれたこのヒーローの話が大好きで、とくにこの1年くらいは「アイドル」を教えてくれるたびに私はこれを思い出してた。デビューをまだ知らない大橋くんにとってヒーローになれるそのステージは憧れで手を伸ばし続けても確証のない特別な場所だったかもしれない。今はどうかな。その足が軽やかに踏みしめるとこ全てが大橋くんにとっての「ステージ」になっていたらいいなぁなんて

アイドルは天職。使命なんかなって思うくらい。(steady)

みんなの笑顔の源幸せの源かなぁ。いろんな道を一緒に歩いて一緒に夢を掴むような仕事なのかなと思います。(ViVi)

アイドルは一生やりたいです。あのキラキラな衣装を着て、ときにカッコよく、ときに関西人らしく面白く、オールマイティーにできるザ・アイドルでいたいです。(Ray)

第一にアイドルなんで歌もしてダンスもしてお笑いもしていろんなことして皆さんを笑顔にしたいなって(笑コラ)

最近は大橋くん自身の「アイドルとは」が聞くたびに大きくて強くて明るいものになっているように感じています。1万字インタビューのときの「アイドルしかできない」とはまた違う、望んで先頭にアイドルを掲げてくれているような。いつも話してくれる まずは自分が楽しむこと も言い聞かせてるんじゃなくて振り切ったような、少し偉そうな言い方になってしまうけど言葉にも姿にも自信が見える。だから誇らしいし安心して身を委ねることができる

.

愛されるっていうかとっつきやすいんだと思うとか、八方美人だとか、寝る前に反省会するくらい根っこはネガティブだとか、プレッシャーに負けちゃうくらい気持ちは弱いとか、彼にしか感じられない部分がある。それでもアイドルが「天職」だと大橋くんは言う。そのとっつきやすさをプラスに受け止めて返すことが出来るから、仕方ないなってポジティブに切り替えることができるから、楽しもうと笑うことができるから「天職」なのかもしれない。

楽しい空気が大好きで、笑顔や幸せな姿を見ることが好きで、それを見て自分も幸せになっていることに価値を感じて大切にする大橋くんだからふたつの要素が強みになっているんだろうな。まるで虚像のような嘘みたいに綺麗なアイドルではなく本来の自分のまま理想のアイドルになる為に日々を積み重ねて、そんな大橋くんだから愛され続けていて、みんな笑っててみんな幸せで、それ見て大橋くんも幸せで「アイドルは一生やりたいです」と願ってくれる。アイドルを応援していてこんな幸せなことがあるんだなぁ

.

「幸せの交換こ」も「みんなを楽しませるのが僕の仕事」も言葉だけじゃなくてずっと叶え続けてくれる。嬉しい出来事があってSNSが盛り上がるとなんでもたいむでお返事がくる。ちょっと苦しいなって時は遠回しにでも私たちなら受け取れるように愛をくれる。リアルタイムすぎるくらいこちらの声が届いていることは本当はすごくすごく怖いことなのに大橋くんのお陰で安心の源になっている。そういうとこすごいよね。ありがとうね

肌のメンテナンスをしたら「肌がきれい」って言ってくれるかな?ダンスが上手くなったら「すごい!」って思ってくれるかな?とかいつも考えてるよ(ポポロ)

明日からはどんなふうにみんなのことを楽しませようってワクワクしてる(Myojo)

「 普通を味わおうとしたらダメですね、この職業」って淡々と語ってたひとが、きっとアイドルじゃなかったらこんなにやってないとお休みの日を費やして、そんな今をこんなふうに教えてくれる今があるなんて。「みんなの為に」っていう一方的な押し付けじゃないから大橋くんがまるで望んでいるかのように話すから愛されているし愛したくなる。髪色ひとつでこちらが騒ぐのも全部一緒に楽しんでくれて「楽しみに待っててね」って未来に楽しみをつくってくれてそういうとこが大好きだよ。

めちゃくちゃ愛されているなあと思いながらこれを書きました。みんなに愛されている大橋くんに、とびきり愛してもらっている。宇宙まで幸せを届ける連鎖の1番彼から近いとこにいる私たちの特権なのかもしれない。優しくて幸せな大橋くんの正義がいつか世界の正しさになったらいいな。守られるのはもしかしたら性にあわないのかもしれないから、守る必要がないくらい柔らかなもので溢れる世界になりますように。

きっと届いているであろう今日のたくさんのおめでとうが巡り巡って大橋くんの未来のひとつになりますように。いつもいつもありがとう

大好きだよ、宇宙一のスーパーアイドル!