転んだって ほら 立ち上がれるし

2009年 4月3日。

大橋くん、ジャニーズのアイドルになってくれてありがとう。今日をおめでとうと祝える日になるまで走ってくれてありがとう。大橋くんの人生と私の人生が今こうして交わっている事実が私にとってはなによりの宝物だよ。

デビューしてからの方が努力が足りてない、次へ次へという前のめりな気持ちが強過ぎて焦りと不安ばかり。何をするのが正解か分からない。迷いも正直ありますし。今は自分自身と改めて向き合って歌とダンスをどう特化させていくのか?と考えている最中です。(BARFOUT 2023年4月号)

悩むことって大事だよ。絶対、あの時間があったと思える日が必ず来るからね。悩んでいる瞬間は苦やけど、ひとつずつ話し合って、少しずつ解決していけばいい。人生長いねんから。 (Myojo 1万字インタビュー アフタートーク)

入所日は何の話をしようかな、去年は「なんでもできるスーパーアイドルになりたい」と話す大橋くんの話をしたからこの1年ドラマとかCMとかテレビとか歌とかダンスとか沢山活躍して「なんでもできる」にまたひとつ近づいた話でもしようかな、と考えていたけどこのインタビューを見て私自身がすごく救われたから、今年はめいっぱいのありがとうを大橋くんへ。

デビュー1年目、華々しく駆け抜けた大橋くん。グループとしても個人でも沢山お仕事をして「こんなことまでできるの?!」って嬉しい変化をいっぱい見せてくれた。その姿からも時々こぼれる言葉からも大変なんだろうな、きっと今頑張っているんだろうなってことは伝わってきていた。

私は今、仕事や人間関係でもなんでもすごく幅が広がったと感じながら毎日過ごしている。出来るようになったことが増えるのと同時に課題が増えて、実力不足が目立つ。自分の経験から得た考え方が確立してきているけどそれが正解か分からない。今までと比べたら1番恵まれていると感じているけどそこに上手く馴染めていない自分もいる。嬉しいこともしんどいこともフルパワーで一気に襲ってくる。

大橋くんと同い年であるということが私の中ではすごく大きくて、だからこのインタビューを読んだときに悩んでいる自分を肯定できたの。25歳、きっといろいろあるね。悩みながら失敗しながらいろいろやってみて「これでよかった」を積み重ねて自分をつくりあげていく、そんな最中に今私も大橋くんもいるんじゃないかと思ったよ。

同じというのは失礼かもしれないけど同じだと思うと頑張れる。だって大橋くんはいつも「アイドルをするのが楽しい!」「幸せ!」って明るい気持ちだけを見せてくれる。悩んで焦って失敗してもがきながらでも、ああやって人を照らせるほど笑顔でいられるんだから、私も頑張りたい。頑張らなきゃいけない。

前向きになったと思えばすぐ落ち込んで永遠に自問自答で人に答えを求めて失敗して「もーーーなんなのさ!!!」って自分でつくった正義に雁字搦めになっていた私を解いてくれるのはいつも大橋くんだよ。「悩むことって大事だよ。」「人生長いねんから。」どれだけ救われたか。きっと私よりもずっと早く悩みを乗り越えて次の課題へ挑む大橋くんが「絶対」と言い切ってくれたことにどれだけ安心したか。きっと今わたしは人生の真ん中にいるとただ漠然と感じていたときに「人生長いねんから。」って言葉を大橋くんから聞けてどれだけ嬉しかったか。だからありがとう。

大橋くんはいつも隣で手を繋いで一緒に歩いてくれているみたいで、でも少しだけ私の前にいる。だから安心もするし未来を期待することができる。直接手を差し伸べてくれるんじゃなくて、大橋くんが自分の人生を生きる中で見つけたものや届けてくれるものを受け取って私は私の人生を生きている。そんな存在だよ。大橋くんを大事にすることが私自身を大事にすることに繋がっている。よく言われるそれとは少し意味が違うけど、大橋くんの幸せが私の幸せなんだってそんな綺麗事があなた相手だと成立してしまう。私はそんな相手に出会えたんだ。大橋くんが望んでくれる限りはそうやって生きていける。だから出会えて良かった。

大橋くんへおめでとうの日に自分の話ばかりするのは如何なものかと思ったけど今の私はこんな感じ。生かされてる訳じゃないけど、でも大橋くんいなくちゃ未来に期待して生きていけないかな。楽しみだね。自分自身と向き合って今より大きくなる大橋くん。今の大橋くんがひとつ乗り越えたときにどんな幸せがあるだろう。一緒に喜ぶことができたらいいな。そして、そのときに私もひとつ大人になれていたらいいな。

 

いつもありがとう。これからもよろしくね。大好き。

 

2023年 4月3日。