わたしのたからもの

 

 

 

2021年11月9日

 

バーチャルアイドルの中の人がジャニーズなの面白いし、櫻井翔の中の人が櫻井翔なの強くない?」

「苺谷なんちゃらってすごい名前だなって思ったけど櫻井翔もなかなかキラキラしてる」

大橋くんに出会うもっともっと前。すごく話題になったのは覚えてて私はこんなツイートしてた(笑)あの時の私に教えてあげたい。軽くバカにしてる苺谷なんちゃらくんを想って泣いているし救われる未来があるんだよ、と。

 

気付かないうちにあすかなの存在が私の中で大きくなっていたんだなぁって思ったけど本当はそんなことなくて。ずっとずっと気付いていた。私にとってどれだけあすかなが大きい存在なのかは毎日感じていた。だから配信が終わる度に永遠になったらいいのにって思ってた。

なんか元気ないな〜と思った日はあすかなの配信が一週間以上あいている時だったり

「おはれいわ👋」から始まる朝があって

仕事でミスして落ち込みながらTwitter開いたら「ぴめ〜俺を呼んだか〜い😆俺は呼んだよ〜」って苺ちゃんのツイがあってボロボロ泣いたり

あしゅかがクリームシチュー作っている時は永遠にTL更新したり(星型のにんじん…)

ちょっと目離すと世界回しまくるなにわ男子を追っている時に現れる「これからスーパークロサワ行ってくる〜もちろんあしゅかも一緒〜❤️」に少し肩の力が抜けたり

ハロウィンや七夕、バレンタインはあすかながいなかったらただの平日だったと思う。

どんな日もあすかながいてふたりの存在を感じながら過ごしていたよ。記念日も何でもない日も全部に意味をつけて特別な日にしてくれて毎日本当に楽しかったなぁ。

苺ちゃんがあしゅかの配信に乱入したり、ラジオ配信の時は置いてけぼりくらうくらい楽しそうなあすかながいたり。笑い声からあぁ今こんな顔して笑ってるんだろうなぁって想像するのが好きだったよ。

ぴめ〜め〜め〜ってエコーにハマったり最初のおしゃべり長すぎてお知らせをラスト5分で駆け足でやったりドライフラワーに翻弄されまくったこともあったしドSモードでギフトにお返事するけどいい子なのダダ漏れちゃってたり、失恋だー!って騒ぐぴめに「ちがうちがう!うわ!そうやっておれをいじめんのやぁ〜ぴめやぁ言ってんのにぃ〜めってすんで!」ってぷんぷんする、かっこいいとか好きとか言われると分かりやすく照れる。ずるい…!

English飛鳥聞きながら「…なんだこの時間」って我に返ったり姫とあしゅかの千本ノックでケラケラ笑ってたら突然綺麗な顔が「姫!😡」って近づいてきて心臓一突きで死んだり、あしゅか可愛いんだ〜ちぃちゃい世界で一生懸命生きてるあしゅか本当に可愛い。なのに顔が良すぎる。ご飯炊けたことをお知らせしてくれるあしゅか可愛いんよ。私はあしゅかのアートが1番好きだよ。本気笑いになると声出ないのも可愛いよ。星空叱るために「ちょっとお花でも見て待ってて☺️」って雑に待てされたこともあったね(笑)

やっぱり配信って特別な場所だったな。私は基本的にアイドルとファンの物理的距離が近付くのが苦手だった。見たくないものが見えてしまったり、見られてしまったりするからなるべく遠くで輝いていてほしかった。でもあすかなと姫ピメはそんなことなくて、きっと良い事だけじゃなくていろいろお互いに見えていたと思うけど、幸せで楽しい空間を守るために愛だけ届ける愛だけ受け取るそんな時間が心地良かったな。ずっとずっと愛しかなくて優しい時間だった。姫ピメに楽しんでもらおう!笑顔になってもらいたい!って工夫してくれて2人も一緒に楽しんでくれていたのが嬉しかったな。

 

私は苺ちゃんがくれる言葉が好き。

嵐の活休で迷子になってた私を見つけてくれたのが大橋くんなら、苺ちゃんは大橋くんのことを信じていいんだよって最後のひと押しをしてくれた存在。

みんなは苺ちゃん優しいよーって言うけどみんなが優しいから!そうそう、みんなに似てきてん、おれは。そう、みんなに似て、そうおれ全然優しくないからやめてー言わんとってー(照)だいすきーってもう、大丈夫大丈夫、言い過ぎやって!ほんまにやめてーちょっと!(照れまくりで顔隠しながらギフト読む)(かわいい)

ぴめたちにもね他の人には見えてない翼がいっぱい生えてるからね。ぴめたちもいっぱい幸せをね、みんなを幸せにしてるから。俺も幸せなってるし、ぴめたち同士でもこういう空間作れるのはね、ぴめたちのおかげやからね。ありがとうね。ぴめたち一人一人が幸せ送ってくれてるからね。幸せの交換こやからね。ありがとうね。翼がね、見えてないかもしれないけど幸せを届けれてるからね、みんなも天使みたいよ。

あの可愛い声で一生懸命伝えてくれるの。あなたもみんなを幸せにしてるよ、なんて初めて言われた。苺ちゃんの言葉なら素直に受け取れるんだ。なにもかもシンプルで「幸せ」と真っ直ぐ言葉を重ねてくれるからたまらなくなる。幸せの交換こをしてくれる。あすかなに幸せだよありがとうって伝える、あすかなへ伝わっていることがリアルタイムでわかる。あすかなが幸せだよありがとうって伝えてくれる、姫ぴめへ伝わっていることがあすかなにちゃんと伝わっている。これが目に見えることの安心感って何にも変えられないなと。

見直しの大吉!家計のお金の管理の見直しでもいいし、改めて自分をいい意味で見直すってことで自分が悪いとこを気付いたり逆にいいとこを気付いたり自分を知るってことが大切やからね。自分を知った上で人と接するとすぐに友達なったりね、自分が自分の優しさを知ったりあかんとこを知ってるからそれを出さんとこって出来たり、すごい大事やからね。でも人って良いとこも悪いとこもあるからね、それをね悪いとこを全部全部なくせって訳じゃないからね。ぴめたちもね、自分のことあかんって言うけどこうやって一緒にボケたりね俺が勝手に投票する言うたらしてくれたりねすごい優しいのよ!自分を否定したらあかん。

リーダーとして言いたいことは思い浮かんでいるのに指示することが苦手というお悩みに対して

リーダーが率先して前に立って指示するっていうのもあるかもしれんけど別にそれがほんまのリーダーって訳でもないし、ちゃんとみんなの後ろにおって全体を見てあげれるとか。前に立つのがリーダーってことないから。ちゃんと指示とか頭に思い浮かんでるってことは全体を見れてるってことやからね、ちゃんとできてるって言うことだからそれはリーダーの素質があると思う。指示できる言葉を見つけるってことも大変やからね、人に伝えるのが難しいって人は、副リーダーみたいな人をつくってその人に言って副リーダーがみんなに伝えるってやり方もあるし、みんなと仲良くなったら伝えれるかもしれんからそういうやり方もいいと思う。指示できる言葉を見つけれてるってことがもう凄いからね。だから自信なくさんといて!

苺ちゃんの素敵なところは全部正解にしてくれるとこ。姫ピメの悩みに対して「今のままでも凄いんだよ!素敵だよ!」って肯定してから、どうにかしたいって姫ピメの気持ちも汲んでこうしてみたらどうかな?って解決策をくれる。強制はしない。立ち止まったままでも、前に進んでも、戻ったとしても、何を選択しても全部凄いことで素敵なんだよってはなまるをくれる。どの気持ちも掬い上げてくれる。

ぴめたち!いいよ〜の日らしいよ!いいよーって!でもねえ、人に優しくなんでもいいよいいよって言うのはあかんよ、何でも受けて全部やるっていうのはあかんからね。人ってできひんこともあるからね、断る力も必要やからね。そうそうそうそう、その想いを1回受け止めてから、自分で解釈して、これは出来るか出来ひんかで1回試してみて出来んかったら別にそれでいいし!それもいいよー!やしね、断る力も大切やからみんなやってみてね。

これを聞いて大橋くんのイメージが更新された。私の中の大橋くんっていいよいいよってどんなことでも受け入れているイメージがあったんだけど、この苺ちゃんの話聞いて"なんでも"いい訳じゃなくて受け止めて解釈した上でどんな事でも「いいよ」って受け入れてくれてるのかなって思った。強かで大きくてどこまでも優しい人だなぁってまた好きになったよ。

人のいい所を見るっていうのが大切だから、人のいいところを見て人を好きになるってこと。人はねやっぱりダメな部分もあると思うねん、俺もあるし、ダメな部分もあると思うけどいいところを見て、いい所が人は輝くねんやっぱりぃ、だからねそこで人を好きになって仲良くなってそうそうそう、そうよー、もし友達と喧嘩とかしたら、なんでその人が怒ったんやろとか自分で考えてみて あっこれに怒ったんやなここで俺は悪いことしてしまったんだなってことを見つけ出したらごめんねって言えるし。ごめんねって言える関係必要やん、ごめんねとありがとうって言える関係ってやっぱり必要やからね。俺も悪いことしたら飛鳥に謝るしありがとうって思ったらありがとうっていっぱい伝えるし。やからね人と人の関わりは必要やし1人じゃ心細い時もあるからね人って大切やからね是非ね周りにいる人たちを大切にしてみてねよろしくね!

苺ちゃんの持ってるポジティブって後ろ向きになった心の方向を変えるんじゃなくて「じゃあそっちを前にしよう!」って言ってくれているみたいでそれが心強くて救いだった。

今でこそライブとかいろんな雑誌とかで大橋くんの言葉や気持ちを聞く機会が沢山あるけど私が知った時って大橋くんのまっさらな言葉を最後までじっくり聞く機会があまりなくて、だからこそ苺ちゃんを通して大橋くんの優しい所や強いところを知れて私の中の"大橋くんはこういう人"っていう軸が出来た。何が好きでどこを信じていくのかとか。今も過去も未来も全部肯定してくれる人だから同じものを返そうって思ったよ。

みんなのことを大切に!自分のことをなにより自分が大切にしてね!って教えてくれる苺ちゃんの言葉を聞いて、不本意かもしれないけど同じ言葉を大橋くんに届けたいと思ってるよ。こういう見方はあまり良くないのかもしれないし私の押し付けではあるんだけど、マイナスなことは言わず自分に厳しく完璧をめざして努力し続ける大橋くんが苺ちゃんを通して「頑張ってた?」って聞けたり「間違いは誰にでもあること!いいのいいの!笑」って自分自身に言えてることが嬉しかった。褒め言葉をちゃんと受け取ってくれたり、自分のことを許してあげられたり大橋くんにとって苺ちゃんがそんな存在だったらいいなぁ、なんて。

胸きゅんセリフ照れちゃってグダグダしたり考えながら喋ると訳分からんくなる大橋くんが苺谷星空っていう人格を1つ重ねると永遠喋り続けるんじゃないかってくらい喋るしドキッとするようなこと普通に言うし喋りたいこと全部言えてるんだろうなーって感じられることが多かった。だから大橋くんだと出来なくても苺谷星空なら出来たこと案外いっぱいあると思う。大変なことも沢山あっただろうけど自由にやりたい放題してるとこを見られて嬉しかったしそういうのが楽しかった!

同じように丈橋では出来ないけどあすかなだったら出来ることが沢山あるんじゃないかな。丈橋とあすかなの年上年下を入れ替えた人まじで天才だと思ってる。グループでの立ち位置とかやるべきこと求められることが沢山あるなかで、飛鳥なら素直に甘えられるとか苺ちゃんなら無条件に世話焼けるとか…分かんないし何も知らないけど絶対そういうところあったと思うんだよね。配信以外でも打ち合わせとかで2人で話す機会が沢山あるから、ほら、やっぱりそういうことで…

あすかなはふたりぼっちの世界で生きてるけどちゃんと丈くんと大橋くんが愛を持って育てていて大事にしてるって配信見てたら分かるからそれも嬉しかったな。あすかなって宙ぶらりんな感じがするけどちゃんとなにわ男子とも繋がっていて、関バリで恭平くんが弱虫たちの世界征服を口ずさんでいたり

長尾くんが雑誌で丈くんとあしゅかの変わりようと大橋くんと苺ちゃんはそのまんまって話をしていたり

Shall we 配信であすかなが出てきたことも

それについて雑誌のインタビューで西畑くんが「可愛らしかった。あすかなに出てもらえるのは、うちらの特権であり武器だから」って話してくれたことも。

大橋くんがANNPで「おやすみんみんぜみー!」って言ってそれに対してのみんなの反応も全部優しくて、ちゃんと生きていて。

2020年末のテレビ誌で大橋くんが丈くんと2人で頑張りたいことについて

2人でやってる「あすかな」をもっと広めたい。どうやったら面白い配信になるか、よく話し合っています。世界中で見られているしいろんな人に見てもらいたい!

こうやって話していたことがあって、なにわ男子と同じくらいあすかなも大切にされているって思った。

私が好きになった時期はなにわ男子もあすかなも既に形になっていて、毎日配信してた時とか丈橋が3つの人格で生きてたとかそういうのをリアルタイムで見ていない。あすかな落ちの大橋担でもない。どちらかが前提というのが全くなくて本当に同じくらいの存在。同じくらい私の中にいて当たり前で大好きな存在。だからあすかなをデビューの代償と思うことも、丈橋の負担だったとも思えない。「時間はプライスレスやからね!」ってわざと時間オーバーしたり、声出ないくらい爆笑してるあすかなを見てきたから2人はあすかなを前向きな存在として楽しんでくれてたって思ってる。丈橋へお疲れ様!と区切ることも、あすかなを優先してほしいと願うことも出来なくて、でも変わらないものなんてないから私は私の好きを守ることしかできない。コンテンツのひとつとして捉えることが出来ないくらい海堂飛鳥も苺谷星空も生きている。いのちがある。あすかなの世界が確かに存在している。愛しかない優しい世界がそこにある。夢じゃなくて現実にある。それは丈くんと大橋くんがあすかなを求めてくれたからなんじゃないかなぁ。自分たちの意思で2人にいのちを吹き込んで愛で育てていたからなんじゃないかなぁ。2人の愛の権化があすかななんじゃないかなぁ。

配信終了のお知らせをした時に「配信…は、ちょっと、終了しよかなってなっちゃったのよ」って苺ちゃんが言いにくそうにしていて2人も寂しく思ってくれているのかなと感じられたことが唯一の救い。配信が終わるだけであすかなはいなくならないしあすかなの音楽は残り続けるしきっとデビューもコンサートもあるって信じてる。でも「お別れじゃなくて早く会えるための手段」「あすかながいなくなるってわけではないからね!」って言葉を聞けば聞くほど丈橋の手からあすかなが離れて言ってしまうんじゃないかって思えてきて、それが辛くて寂しい。

何も分からないのに悲しむのは違うと思うけど何も分からないからこそこわい。

幸せでいてほしい。デビューやコンサート、2人の映画もやりたいねって話してたことも、たくさん夢があって、全部叶って欲しくて。なによりも愛を1番に動いてくれたあすかなには愛だけを感じて生きていてほしくて。でも、幸せでいてねって思うたびに「あすかなは二人でいたら幸せだから!」と恩返ししにきた鶴を追い返した時のことを思い出してちょっと笑ってどうしようもなく好きだとまた泣けてくる。

 

綺麗に振り返ってちゃんと思い出にしておかないと次に進めないって思ったから、ぐちゃぐちゃのままじゃ新しい未来を受け入れられないって思ったからこのブログをかいているけど、愛おしいと寂しいが募るばかりでどうしようもない。あーーー好きだよ。大好きなんだよ。

 

ねえ、知ってる?伝わってるかな?

こんなにも大切で大好きなんだよ。

 

終わり方わからなくなってしまった。

これどうやって終わるの。

べしゃべしゃに泣いてる私を未来の私が「そんな心配いらないよ!!!あすかなは丈橋と生きてるよ!!!」って笑ってくれないかな。

重荷になるつもりはなくて、でも、私は私のために信じて期待しながら生きてもいいかな。幸せを願いながらもたまに泣いてしまうことを許してね。

 

たくさん愛してくれてありがとう。

愛されていてくれてありがとう。

笑顔をありがとう。

必要としてくれてありがとう。

大好きだよ。もうそれしかないの。

ずっとずっと大好きだよ。

 

あすかなが優しくて愛が溢れた世界でこれからも生きていけますように。

youtu.be

 

 

⚾️🍓

追記

2022年1月26日 21:30

 

いつもの時間に通知が来た。信じられなくて何度もTwitterYouTubeを行ったり来たりして。MV再生したら知ってる音と声(顔がまた違うなあ…)なんて思いながらそれでもまた2人の声を聴けたことが嬉しかった。顔が違うということはもしかしたらもうあすかなは2人の手から離れてしまったのかなとか思って。ずるいなぁ。「夢から逃げないよ」で飛び込んでくる見慣れた笑顔。私の知ってる私の大好きなあすかなの姿。そこからはもう思い出がいっぱいで、一気に心があの頃に引き戻された。忘れた日なんてなかったよ。いつもいつだって心の中にいたよ。イベントがある度に去年はこうだったなぁとか、帰り道どこかのお家からいい匂いがすると今日の苺ちゃんは何を作るのかなぁとか、丈橋の姿から思い出すこともあって、やっぱり私の中で大きな存在で。正直、MVを見て懐かしいと感じてしまっている自分がちょっと嫌。過去にしたくないのに、時間は止まってくれなかった。でも時間が進んでも今こうやって「幸せにしますよ」って言ってくれる2人がいた。生きててよかった。不安がない訳じゃないけど、それでもこうやってまた動いてる気配を感じられて嬉しかった。いちごちゃんの声で「笑って」と歌われるとどうしても涙が出てしまうし、私本当にだめだから寂しい気持ちも隠せないし会いたいって言っちゃう、大人しく待ってられない。いちごちゃんならそんな私でさえ いいよ!って言ってくれるんじゃないかって思っちゃうんだ。全部はなまるにしてくれないかなぁって心のどこかで期待してるんだ。ススス大好きだなぁ。あしゅかのどんどん新しくなる歌声に惹き込まれて、苺ちゃんの力強く伸びる声が大好きで。たぶん、あすかなじゃなきゃ聴けないんだよね。

薄れることのない思い出抱き締めて進むよ

君と描いたこの軌跡が続きますように

同じ思い出をそれ以上に大切にしてくれていることが何より嬉しい。やっぱり諦められないな。綺麗な思い出として閉じることが出来ない。会いたい。会いたいよ。いろんな形の幸せがあって戻れなくてもあすかなが陽の当たるところにいて幸せならそれでいいと願うのが1番いいのかもしれないけど「幸せの交換こ」なんて素敵な言葉を教えてもらっちゃったからどうしてもそれを願わずにはいられないんだ。また会いたい。

youtu.be